口コミで評判の人工芝の施工業者をおすすめ比較5選でご紹介!【お庭のリフォームやグラウンドの施工にも人気の専門店・会社】

人工芝工事の価格ってどのくらい?

公開日:2019/03/18  

今回は人工芝を業者へ依頼した際の価格感について、色々と調べていた私なりにまとめました。

私も工事するまでは、人工芝業者に依頼するといくらが妥当な価格なのかがわからず、色々なところに聞いており、そのころに聞いた費用感では、全て込みで1平米で10,000円と言われていました。

ただ、人工芝業者も工事内容がピンキリで、それによっても人工芝工事費用も変わるようでした。

人工芝の価格感

人工芝業者も工事内容がピンキリで、それによっても人工芝工事費用も変わるとお伝えしましたが、お庭の雑草をとって人工芝を敷くだけの業者は1平米で5,000円のところもあるようですし、逆に土を人工芝専用の下地材に入れ替えてしっかり水平にした地面に高級な人工芝を敷く1平米で15,000円の企業もあるようです。

例えば、25年の歴史を持つ芝人は下地も人工芝の品質も安心感がありました。
芝人のホームページの料金シミュレーションでは1平米で10,000円と書いてあり、品質が高くても費用は高くないので良い会社だと思いました。

また、逆にワイズヴェルデのように防草シートと下地作りは別料金ですが、1平米で5,000円と業界でも驚くような価格で工事可能な会社もあるようです。
今回私はワイズヴェルデに依頼しなかったですが、求める品質と価格によっては一番オススメな会社です。

私は地面がデコボコな人工芝も嫌なので、下地をしっかり作ってくれて防草シートも人工芝も安くて良いものを使っている業者で探しました。
「下地作り」「防草シート」「人工芝」がちゃんとしている工事会社の場合は、やはり1平米10,000円が多いと感じました。

私は当初、1平米で10,000円は高いと感じていました。
ただ、しっかり工事してくれて10,000円は、良く計算してみると人工芝業者の利益は少ないのかもしれません。

人工芝業者の利益率とは

私が過去にした計算をこれからしてみます。

人工芝はちゃんとした物は安くても1平米で3,000円程度するようです。
防草シートはホームセンターの物は1平米で200円程度ですよね。
15平米のお庭の場合、人工芝と防草シートの材料費だけで48,000円です。
それ以外にも高速やガソリンもろもろで12,000円かかることを考えると6万円は費用がかかっているわけですね。
恐らく、他にも釘等に材料費かかったり、下地作りにも費用がかかるはず・・・。
それで15平米のお庭を15万円で工事したとしたら、会社の利益は4万円~9万円なのではないでしょうか。
そう考えると、人工芝工事が1平米10,000円は妥当だと思えてきます。

私の場合は1平米10,000円よりは安い価格で工事してもらいました。
何人もの職人が汗だくで工事してくださり、大満足だった経験があるので、良い仕事は1平米10,000円程度なのだと思っています。
1平米10,000円を目安に考えて皆さんも比較検討してみてくださいね。
人工芝を業者にお願いするとき、「平米12,000円は少し高いかな」「平米6,000円は安すぎるから品質大丈夫かな」というように・・・。

人工芝の工事って、安いの?

先程まで、人工芝工事は1平米で10,000円が平均だという話をしていましたね。
ただ、この1平米で10,000円は、他のお庭への工事と比べてみると安いのか高いのか、気になりませんか?
実は私も色々と見ていたら、お庭を砂利にしてしまおうかとか、コンクリートだと安いのではないかとか、色々と考えていた時期があります。
皆さんも、お庭に雑草は生えてほしくないけど、1平米で10,000円は高いと思った場合、こちらを参考にしてもらえると嬉しいです。

まず、私は人工芝でない他の工事は何かを考えました。
私の場合は、人工芝以外の候補はコンクリート、砂利、ウッドデッキ、タイルの4つでした。

最初にコンクリートについて、費用感は1平米で11,000円前後のようです。
やはり作りがしっかりしていて、安定感はあるかわりに、固くて、少し高いというイメージでした。
やはり駐車場に工事する場合などは長くもつコンクリートのほうがいいのかと思います。

次に砂利について、費用感は1平米で8,000円程度ととても安かったです。
しかもいくら地面が歪んでも砂利をならせば平らにできちゃいます!
ここは人工芝とは違ってよいところですね。
ただ、お庭に砂利を敷くとお庭に出なくなってしまうと聞きました。
やはり地面のジャリジャリとした固さなのでしょうか。いずれにしても、私はリビングからお庭を見た時に人工芝だったらとワクワクした景観と、砂利の殺風景な景観を比べて想像して、私は多少高くても人工芝にしました。

ウッドデッキについては、1平米で20,000円と聞いて、人工芝の方が安くてオシャレだと思ったのであまり調べることはしませんでした。
それに、お庭の半分をウッドデッキにしても、残った半分は人工芝や砂利とかにする必要がありますからね・・・。

最後にタイルについて、かなりオシャレでした。
かなりいいと思ったのですが、1平米で50,000円とすこぶる高かったです。
確かに、新築(高い買い物)の玄関のアプローチなどにはタイルが採用されていて素敵なのですが、
リフォーム工事などで後からタイルだけ工事するということはあまり見ないかもしれません。
推測ですが、リフォーム工事などでタイル工事費だけが見える形になると高いと思われてしまうのかもしれません。

こうして4つを比べてみると、砂利が一番安いですが人工芝はかなりリーズナブルな工事ということになるのではないでしょうか・・・?
私は4つの中で、やはりリビングからお庭を見た時のワクワクを想像すると人工芝が1番でした。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧