口コミで評判の人工芝の施工業者をおすすめ比較12選でご紹介!【お庭のリフォームはもちろんオフィスにも人気!人工芝施工専門会社をまとめてみました】

人工芝の水はけはどれくらい重要?

公開日:2019/05/01  最終更新日:2019/04/24

庭に芝を使いたい時は天然のものを利用するやり方もありますが、手間がかかりやすく負担があります。簡単におこないたい場合は人工芝も使いやすく、信頼できる会社に頼めば問題が起こりづらいです。

便利な製品ですが水はけが悪いとトラブルが起こる時があるため、適切な形で使わなければいけません。

 

水はけ対策が重要になる人工芝の特徴

天然芝は地面に直接植えられているため、雨が降った時もそのまま問題なく利用できます。雨水は土に吸収されるので溜まりづらく、良い形で使えるので天然芝は雨の問題に対応できます。

人工芝は天然芝とは違い、直接地面の上にあるわけではないです。除草シートの上に設置するので雨が降った時は、人工芝から下にある除草シートへ水が流れます。品質の良い製品は水はけが良くなっているため、雨が降っても問題が起こる可能性は低いです。大雨が降ると水溜りができる可能性はありますが、しばらくすればなくなるので安心です。

使われている製品には穴が開いているため、雨が降っても地面へ流れていきます。問題なく利用できる製品なので便利で、自宅の庭に人工芝を使っている方も少なくありません。ただ製品によっては水はけが悪いものも存在していて、何らかの問題を起こしてしまう時もあります。

仕事を依頼する時は会社が信頼できるか調べ、評判の良い所に頼むのが大切です。評価されている所ならば品質の良い製品を使っているため、雨が降っても問題が起こる可能性は低いです。信頼できる会社を選ぶのが重要なので、仕事を頼む時は気をつけなければいけません。

庭などで人工芝を使っている時に水溜りがよくできる場合は、何らかの問題が発生している可能性があります。そのような状態で使い続けると、トラブルが起きやすいので注意がいります。

よくあるのは虫が発生してしまい、利用しづらくなる問題で対応しなければいけません。水溜りができるとそこで虫が成長してしまうため、十分な対策をする必要があります。虫の問題は一度発生すると対応が難しく、手間がかかるので気をつけるべきです。予め問題が起こらないようにしておけば、人工芝を利用した時も困らずにすみます。

仕事を頼む時は丁寧な作業をしてくれる所を選び、サポートがしっかりしている会社を使えば良い形で利用できます。虫の問題は適切な形で工事をすれば防げるので、信頼できる会社に依頼するべきです。

丈夫にできている人工芝ですが、水に濡れた状態が続くと劣化する時があります。もし劣化してしまうと長く使えなくなるため、問題がないか確認しておくのは大切です。

 

人工芝で起こる時があるトラブル

雨が降ると人工芝に水溜りができる時がありますが、多くの場合しばらくすれば流れてなくなります。工事を正しくおこなっていればトラブルは起きませんが、そうでないとずっと水溜りが残る時があります。

水はけの悪い製品を使っていると問題が起こりやすく、何らかの異常が発生するので注意すべきです。よくあるのは水の影響でカビが生えて、おかしい状態になってしまうケースです。カビが生えてしまうと見た目が悪くなってしまい、芝の状態が悪化してしまうので気をつけるべきです。変な臭いがするケースもあるため、問題が起こらないようにしなければいけません。

トラブルが起きないようにするためには良い形で工事をして、水溜りができないようにする必要があります。正しく工事をすれば安心して利用できるため、カビなどの問題を起こさず利用できます。

他の起こりやすい問題としては衛生的ではなく、バイ菌などが発生してしまうケースです。水が多い所はバイ菌が増えやすいため、子供が遊んでいると何らかのトラブルが起こる場合があります。バイ菌は触れなければ問題になりませんが、子供だと芝の上で寝転んだりしてしまいます。その結果細菌に感染するなどしてしまうため、良く考えておかなければいけません。

水はけの問題はカビなどの問題を起こしますが、その結果人工芝がおかしくなる時があります。カビが生えた状態になると製品が劣化して、一部の芝が取れてしまうなどの問題も起こります。

早めに対策をしていれば防げますが、放っておくと悪化しやすいので注意が必要です。人工芝を庭などに使う時は、工事後に時々チェックしておくとトラブルを防げます。

確認する時は人工芝に水を流してみて、どのようになるか調べる方法があります。すぐに地面に吸収されるならば良いですが、そうでないならば何らかの異常が起きているので注意がいります。

適切な対応をすれば人工芝は安全で長く利用できるのでメリットが大きいですが、雨が降るたびに水溜りが長く残る場合は、何らかの問題があるので対応がいります。

 

人工芝の水はけが悪い時の注意点

見た目が良く天然のものと似た製品も多い人工芝ですが、地面に直接使うわけではないので注意がいります。

水はけの問題が起こりやすい製品なので、どのような形になるか理解しておくべきです。もし利用している製品で水溜りがよくできる場合は、仕事を依頼した会社に相談する方法があります。

異常がないか調べてくれるので、トラブルに対応しやすくすぐに必要な工事をしてくれます。費用もそれほど高くないので仕事を頼みやすく、問題が起きた時に相談すれば対応できます。

人工芝の問題は素人では分かりづらいため、専門会社に仕事を頼むのが大切です。水はけが悪い製品を使っていると虫が発生して、それによって何らかのトラブルが発生する場合があります。

よくあるのは蚊が発生してしまって、夏になった時に困るケースです。蚊は水があると大量に発生する時もあるため、適切な対応をしておかなければいけません。他にも発生しやすい虫は存在していて、早めに対応しておかないと問題が起こります。

起こりやすい他の問題としては、溜まった水が腐って臭うトラブルもあります。長期間水が溜まった状態が続くと、それが腐ってしまい悪い臭いがしてしまうので注意すべきです。悪い臭いがすると近所の方にも迷惑になりやすく、問題になるので早めの対策がいります。異常が見つかった時は専門会社に相談して、トラブルの原因を調べて対応してもらわなければいけません。

雨が降った時に人工芝に水溜りができて、それを放置しておくと地面の形が変わる時があります。水溜りの影響で地面の一部凹んでしまい、それによって表面に凹凸ができると困ります。

適切に雨水が流れてくれないと、後で問題になるので注意しなければいけません。信頼できる製品を使っておけば安心で、このようなトラブルが起きづらいのでメリットを得られます。

人工芝は利用しやすいものですが、正しく工事をしないと水はけが悪くなる場合があります。水溜りができると多くの問題が起こるため、適切な形で設置工事をしなければいけません。

 

人工芝は天然芝と違いがあるので、実際に利用する時は良く考えなければいけません。使われている製品は穴が開いているため、水はけは良いですが工事のやり方によっては問題が起こる時もあります。工事方法が正確ではないと雨が降った時に人工芝に水溜りができて、それが原因でトラブルが発生するので注意すべきです。良くあるのはカビが発生する問題で芝の状態を悪化させてしまうため、適切な工事をする必要があります。

人工芝のおすすめ施工業者5選

商品画像
商品名日本人工芝計画芝人国分グリーンファームたかはし庭園ワイズヴェルデ
特徴安い価格で高品質、そして担当者が優しく誠実全国フランチャイズ網でどこでも高品質人工芝が工事可能な企業芝関連のさまざまなサービスを扱う埼玉の企業「変化」を大事にする庭作りのジェネラリスト海外生産工場から直接買取、自社施工の会社
詳細リンク詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
人工芝施工業者おすすめ5選!
たかはし庭園
たかはし庭園の画像
人工芝コラム