口コミで評判の人工芝の施工業者をおすすめ比較12選でご紹介!【お庭のリフォームはもちろんオフィスにも人気!人工芝施工専門会社をまとめてみました】

庭の人工芝の張替え費用を安く抑えるテクニックについて解説!

公開日:2022/08/15  最終更新日:2022/08/19


庭の見栄えをよくしてくれる人工芝。しかし、張替えのときが近付いたら、その費用については気になってしまうのではないでしょうか。今回はそんな方のために、庭の人工芝を張り替える費用の目安についてお伝えします。張替えのメリットや安く抑えるテクニック、業者選びのポイントについてもみていくので、ぜひ参考にしてみてください。

庭の人工芝を張替えるメリット

人工芝の耐用年数は7年から10年程度といわれています。そのため、一定の期間で張替える必要が発生します。「そろそろ張替えの時期だと思うけれど手間や費用が気になるし…」と積極的に検討できていない方のために、まずは庭の人工芝を張り替えるメリットについてからみていくことにいたしましょう。

人工芝の張替えを行うと、美しい景観を手に入れることができます。人工芝は使用するにしたがって、どうしても芝が徐々に寝てしまうので、それを解消できることは嬉しいポイントとなることでしょう。人工芝自体のメリットである美しい緑も、より楽しめるようになるのではないでしょうか。

現在、天然芝を敷いているという方からすれば、日々のメンテナンスに気を配らずに済むようになる点は、大きなメリットといえます。人工芝であれば、芝刈りや肥料を用意する手間も必要なくなるためです。それにともない、維持費がかからなくなることも見逃せません。天然芝に対して手入れの面倒を感じていたり、時間的な制約を感じたりしていた方にとっては、人工芝への張替えもおすすめといえそうですね。

人工芝は正しく施工をすることで雑草も生えにくくなりますし、虫も減らすことができます。さらに、日当たりの悪い場所でも敷くことを考えられるので、天然芝に張り替えるか人工芝に張り替えるか悩んでいる方は、ぜひこれらの特徴も押さえておくようにしてください。

庭の人工芝の張替え費用の目安

人工芝はDIYでも施工することが可能です。DIYが趣味だという方は、自分で施行することを考えてみるのも楽しいかもしれません。ただし、慣れていなかったり庭の面積が広かったりする場合には、業者に依頼することを検討するのがおすすめです。「できるだけ費用を安くしたい!」と希望している場合でも、体力や時間との相談もきちんとしておくようにしましょう。業者に頼むと施工費用はかかりますが、安心して美しい仕上がりを期待することができるようになります。ここでは次に、実際にどのくらいの費用がかかるのか、目安も確認しておきましょう。

まず必要になるのは、人工芝そのものの費用です。どのような種類のものを選ぶかにもよりますが、平米あたり4,000円から7,000円程度の費用がかかることが多いでしょう。丈が長く、目が細かいものの場合は、単価もやや高めに設定される傾向があり、反対に丈が短く、クッション性のないものの場合は、安くなることが考えられます。人工芝を張る費用については、雑草を除去したり防草シートを敷いたりする作業なども含んで、平米あたり3,000円から6,000円程度かかるのが一般的です。張替えとなると撤去する作業も必要となりますから、平米あたり6,000円から7,000円程度を目安にしておくのがいいでしょう。

また、古い芝生の処分に際しても、費用が発生することを忘れないように注意をしておいてください。これらは外構の状況や選ぶ業者などによっても当然変わってくるので、あくまで目安として、具体的な費用については業者に見積もりを出してもらうようにしましょう。

庭の人工芝の張替え費用を安く抑えるためには?

「専門の業者に頼むとしても、なるだけ費用を抑えられたらうれしい!」という方は多いことでしょう。そんな方のために、ここでは庭の人工芝の張替え費用を安く抑えるテクニックについてもご紹介させていただきます。

人工芝を張り替えるときの費用は基本的に、剥がす費用と張る費用に分かれています。そのため、古い芝生を自分で剥がしておくことができれば、費用にもいい影響が出るでしょう。剥がす費用がかからないだけでも、節約にはつなげられます。砂利の清掃や整地なども行っておけば、追加料金がかかる可能性も低くなるので、体力のある方は実施の検討をしてみてください。

また、業者にお願いすると処分の費用も発生してしまうため、剥がした芝生の処分を自分たちで行うことも効果的です。見積もりの段階で処分について伝えておけば、処分費用を差し引いたものを提示してくれるため、追加での依頼も可能になるでしょう。実施するつもりなら忘れないように、早めに伝えておきたいですね。

もちろん、見積もりを1社に任せるのではなく、複数の業者にお願いすることも重要になります。複数の見積もりをもらうことで、比較ができるようになるためです。気になっている業者のなかから、コストパフォーマンスが高いところを選択することも容易になることでしょう。ただし、複数業者で見積もりをしてもらうことは、費用について検討する際に有効ではあるのですが、費用だけに注目してしまうことはおすすめできません。あまりにも安い価格を提示してくる業者には、それなりの理由があることが考えられます。

たとえば、品質が低かったり、施工技術に問題があったりというような可能性がゼロではありません。後々、トラブルになってしまうことも考えられるので、できるだけ費用のみを重視して選ぶことは避けましょう。見積もりまでは無料で行ってくれる業者が多いので、問い合わせは気軽に行えるはずです。まずは公式ホームページなどをみながら特徴を押さえ、比較して、気になる数社に見積もりをお願いするようにすれば、効率面でも期待ができます。

人工芝施工業者を選ぶ際にチェックするべきポイント

最後に、人工芝施工業者を選ぶ際にチェックするべきポイントについても、確認をしておくことにしましょう。「どこに見積もりをお願いすればいいのか決めきれない!」という方や「見積もりを出してはもらったものの何をポイントに比較すればいいのか見当がつかない!」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

まずは、取り扱っている人工芝の種類をチェックしておきましょう。心に決めたものがある場合、それを実際に施工できる業者かどうかは重要になります。公式ホームページなどで確認をするときには、施工例にも目を通しておきましょう。業者にも得手不得手があるため、自分がイメージしている理想の庭にできそうかどうか、確かめておくことは大切です。合わせてどのようなアフターサービスがあるかも知っておきましょう。

アフターサービスが充実している業者であれば、万が一、不具合などが起こった際にも安心できます。そのうえで、見積もりは細かく出してくれるかどうか、しっかり確認をしておいてください。作業の項目ごとに、はっきりと費用が記載されている見積書を出してくれる業者であれば、安心できます。詳細を提示してくれることは、信頼にもつなげられる要素となることでしょうニーズに合わせて作られているかどうかも重要です。また、現地調査がしっかり行われているか、質問への受け答えは丁寧か、などにも注目しておくと有意義な検討ができます。

まとめ

費用の目安や安く抑えるポイントを知ることで、人工芝の張替えを積極的に考えられるようになった方も多いのではないでしょうか。みなさんもぜひ、記事で紹介したテクニックを駆使して張替えを検討してみてください。なかでも、複数業者に見積もりをお願いすることは重要です。人工芝の施工を請け負う業者はたくさんあるので、比較もしっかり行いましょう。費用だけでなく特徴も検討して、納得の施工を実施してもらえるといいですね。

人工芝のおすすめ施工業者5選

商品画像
商品名日本人工芝計画芝人国分グリーンファームたかはし庭園ワイズヴェルデ
特徴安い価格で高品質、そして担当者が優しく誠実全国フランチャイズ網でどこでも高品質人工芝が工事可能な企業芝関連のさまざまなサービスを扱う埼玉の企業「変化」を大事にする庭作りのジェネラリスト海外生産工場から直接買取、自社施工の会社
詳細リンク詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
人工芝施工業者おすすめ5選!
たかはし庭園
たかはし庭園の画像
記事一覧