口コミで評判の人工芝の施工業者をおすすめ比較12選でご紹介!【お庭のリフォームはもちろんオフィスにも人気!人工芝施工専門会社をまとめてみました】

失敗しない人工芝施工業者の選び方とは?

公開日:2019/06/01  最終更新日:2021/10/11

人工芝は寝転んでも大変気持ち良いものです。こうした人工の芝生を利用する際にはしっかりと人工芝生施工業者を選んでおきたいところでしょう。良い業者に依頼すれば実に高品質な仕上がりにすることができるようになってきます。

ここではそんな良い芝生施工業者を選ぶコツや選び方について詳しく紹介します。

 

良い芝生施工業者を選んでみよう

芝生施工業者と一口にいっても実はかなりいろいろなものがあります。中には人工の芝生しか扱っていないところもありますし、多様な芝生施工に対応しているところも。これから芝生施工業者を選ぶという際にはポイントも多いですが、まず芝生施工業者の得意分野をチェックしておきたいところです。

例えば、芝生施工業者の施工実績を見ることによってこうした得意分野もわかってきます。過去に多数の人工の芝生施工を手がけているようならばより安心して選ぶことができるようになってきます。他にもかなり大事になってくるのが芝生施工業者の見積もりです。見積もりがしっかりとしているようならばより安心して依頼できます。

逆に見積もり書がなかったり見積もりが適当だと芝生施工業者に依頼するのも怖くなります。だからこそ見積もりを重視している芝生施工業者を選んでみてください。こうした芝生施工業者は全国対応のところもあれば地域に限定している芝生施工業者もあります。

全国対応の芝生施工業者はかなり便利なものの出張料金などがかかることがあるので気をつけておきましょう。出張料金などが気になるならばやはり地域の芝生施工業者が良いかもしれません。

とはいえ、全国対応の芝生施工業者はかなり評判も良いところも多いので必ずチェックしておきたいところです。また、全国対応の芝生施工業者は対応している人工の芝生も多いですし、それだけ依頼しやすくなってきます。

芝生施工業者の施工内容もポイントでしょう。芝生施工業者によっては施工方法も多数用意していることがあります。施工内容の違いでかなりできも変わってくるので気をつけておきましょう。

例えば、荒れ地だったり坂になっているところに人工の芝生を植える際にはかなり注意も必要です。芝生施工業者によっては坂であっても対応できるような人工の芝生を用意していることもあります。施工時のスタッフ数もポイントです。スタッフ数が少ないとかなり施工に時間がかかることがあります。

実際、施工に時間がかかると人工の芝生がもろくなってしまうこともあるので短期間に仕上げてもらいたいところです。オプションがどのくらいあるのかについても注意も必要です。やはりオプションがいろいろあればそれだけ選びやすくなってきます。

例えば、アフターサービスオプションや短期仕上げオプションなどがあることがあります。オプションを選ぶ際にはその料金も合わせて比較しておくようにすると良いでしょう。

最後に良い芝生施工業者は評判もかなり良いです。評判を調べることによってよりよい芝生施工業者も見つかりやすくなってきますからこれから選ぶ際にはウェブサイトなどを見て芝生施工業者の評判もチェックしておきたいところです。

 

人工の芝生を依頼してみる際のポイント

このようにいろいろなポイントがありますが、選ぶ際には必ず下見に行っておきましょう。事前の相談は必ずしておきたいことで、これによって人工の芝生施工業者の特徴などもわかってきます。

例えば、実際にどのような商品を用意しているか芝生施工業者に行って確かめておいてください。こうすることでよりよく選べるようになってきます。芝生施工業者に相談した際の対応などもポイントです。

あまりにも相談に時間がかかっても良いですから、しっかりと話を聞いてくれるか確かめておきましょう。すぐに契約にこぎつけようとする芝生施工業者はあまりおすすめできません。更に芝生施工業者の担当者との相性も大事です。芝生施工業者には施工が終わればおしまいというわけではなく、施工後も管理やメンテナンスなどをしてもらうことがあります。

だからこそ長期的に付き合っていけるような良い担当者がいるところを選んでおくことがおすすめです。こうすることでもしも人工の芝生の取り換えの必要性が生じたといったような際にも簡単に対応してもらうことがあります。

依頼前には必ず見積もり書を出してもらうことは当然ですが、テスト施工できないかも確かめておいてください。テスト施工することで実際にどのような施工内容になるのかがわかってきます。テスト施工は無料のこともあるので是非とも利用しておくと良いでしょう。

こうしたテスト施工せずにはじめから施工してもらうと人工の芝生の定着が悪くて後悔することや人工の芝生が偽物っぽく見えてがっかりすることも。だからこそテスト施工によってどのような内容になるのかじっくりと検討しておきましょう。

このようなポイント以外に価格についてもじっくり話し合っておきたいところです。実際、依頼後に後悔するケースで多いのが価格です。

「もっと安い芝生施工業者が見つかった」「意外と高くなってしまった」というケースが結構多いのです。こうしたケースを避けるためにも価格については相見積もりなどを通して徹底的に納得してからにしておくと良いでしょう。

最後にもしも良くない人工の芝生施工業者を選んでしまったらキャンセルできることがあります。施工内容に気に入らないならば積極的にクーリング・オフしましょう。人工の芝生は一生ものですから納得できるような施工内容にしてもらいたいものです。こうしたキャンセルなどの規定も契約時にしっかりとチェックしておきたいところです。

 

施工業者を切り替えることもできる

もしも芝生施工業者選びに失敗したら他の芝生施工業者を選んでみてください。芝生施工業者にもいろいろあって施工のし直しに長けているところもあります。芝生施工業者を切り替える際には同じ人工芝生を扱っているところが良いでしょう。

人工の芝生にもいろいろな商品がありますが、いろいろな人工の芝生を組み合わせるとあまり良くないで気になることがあります。他にも施工業者を選んでおく際にはかなり大事になってくるのがアフターサービスです。アフターサービスがしっかりしていない芝生施工業者はやはりおすすめできません。

芝生施工業者がしてくれるアフターサービスにもいろいろあり、人工の芝生を交換してくれることもあれば管理を代行してくれることもあります。このようなアフターサービスについても見積もり書で明確化してもらうと良いでしょう。

いずれにしても人工の芝生を設置する際には時間を欠けてしっかりと芝生施工業者を選んでみてください。時間を欠けてしっかりと選べばよい人工の芝生を設置することもできるようになってきます。

 

人工の芝生を施工してもらう際には後悔することがないようにするためにもしっかりと人工芝生施工業者を選んでおきたいところです。芝生施工業者を選ぶ際には芝生施工業者の得意分野などについて知っておくこともかなり大事になってきます。

他にも芝生施工業者にしっかりと話しを聞きにいくのも良いでしょう。全国対応している施工業者を選んでおくのもありです。もしも良くない芝生施工業者を選んでしまった場合にはキャンセルすることもおすすめできます。

いずれにしても人工芝生は一生モノですから後悔することのないようにしておきましょう。他にも人工の芝生を施工後に切り替えるといったこともできます。この際にはコストがどのくらいかかるかしっかりと比較しておくようにしておきましょう。

人工芝をDIYしたときの失敗例!対策方法はある?

これまで、人工芝施工業者の選び方について紹介してきました。業者に依頼するのもおすすめですが、業者に依頼すると高いコストがかかる点がネックです。そのため業者に依頼せず、自宅の庭に人工芝をDIYする人も増えてきています。しかし、初心者が施工すると失敗することも多々あるでしょう。そこでここでは、人工芝をDIYしたときの失敗例とその対策方法について紹介します。興味のある人は参考にしてください。

人工芝を均等に張れない

ひとつめの失敗例は、人工芝を均等に張れないことです。人工芝を敷こうとすると地面がデコボコして上手く敷けず、また敷いた後に芝がめくれてしまうこともあります。見栄えが悪くなるだけではなく、躓いて転倒するリスクもあるでしょう。さらに雨が降ると水たまりができ、カビや害虫の発生原因になりかねません。失敗の原因は、下地の整地が不充分なことです。

対策方法:下地の整地を入念に行う
重要なのは、地面をできるだけ平らにしておくことです。施工業者が整地を行う場合は専門器具を使用しますが、スコップや足で整地できます。平らにした後は、地面をしっかりと押し固めましょう。地面を押し固めないと、芝を張った後、雨などの影響で再び地面がデコボコになり、人工芝がめくれてしまうかもしれません。

人工芝の下から雑草が生えてきた

2つめの失敗例は「人工芝の下から雑草が生えてきた」というものです。人工芝を庭に敷く際は、あらかじめ除草剤をまいたり手で雑草を抜いたりする必要があります。しかし、すべての雑草を取り除けるわけではありません。雑草が人工芝を持ち上げてしまうケースも起こります。

対策方法:除草シートを貼る
人工芝の下には、必ず「除草シート」を貼るようにしましょう。除草シートとは雑草の成長を防ぐもので、日光を遮断する効果があります。直射日光を防ぐだけなので、薬品も入っておらず安全に使用できるでしょう。価格が高い除草シートもありますが、高額なものは耐久年数も比較的長く安心して使用できそうです。

人工芝の境目がはっきりわかる

3つめの失敗例は、人工芝の境目がはっきりとわかることです。人工芝はつなぎ目が目立つと、キレイに整えても仕上がりが不自然になってしまいます。

対策方法:芝の向きを揃える
実は人工芝には「芝の向き」が「芝目」があるのです。芝目の向きとは、芝が寝ている方向を指します。人工芝を敷く際には、一度芝目を充分に確認してください。この工夫だけで芝の境目が見えにくくなるだけでなく、芝がよりキレイに見えるように仕上げられます。

カビや害虫被害にあう

4つめの失敗例は、カビや害虫被害です。人工芝をDIYした時はキレイな見た目を保っていても、数日後にはカビが生えたり虫が発生したりするケースが見受けられます。人工芝は雨風にさらされることが多いものです。そのため長時間雨が降れば、雨水の影響によるカビの発生は免れません。

「透水穴」の空いている人工芝を選ぶこと
「透水穴」の空いている人工芝を選ぶようにするとよいでしょう。安い人工芝では、裏面に「透水穴」と呼ばれる水の抜け穴が空けられていないことがあります。「透水穴」のない人工芝を使用すると、雨や湿気の影響でカビや虫を繁殖させてしまう原因につながるでしょう。そのため、人工芝をDIYする場合は、「透水穴」がついている人工芝を選ぶことをおすすめします。「失敗例1」の対策方法として、地面を平らにしておくことが重要と記載しましたが、地面を平らにしておくことも水はけ対策には有効です。

人工芝だとすぐにわかる

5つめの失敗例は、人工芝だとすぐにわかってしまうことです。「なんだか安っぽい」「自然に見えない」などは、人工芝をDIYした際によく見られるケースでしょう。こういった失敗の理由は、緑1色の人工芝を選んでいることが挙げられます。

対策方法:自然な色合いの人工芝を選ぶ
初心者が人工芝をDIYする時に陥りがちなのは、緑1色の人工芝を選んでしまうことです。天然の芝をよく見ればわかりますが、芝は緑1色ではありません。葉の色はさまざまで、ほかにも細かい枝や落ち葉も芝生には落ちています。近年、人工芝はさまざまな種類が販売されているのです。たとえば緑1色ではなく、ところどころ色を変化させて自然な見た目を再現している人工芝や光沢をおさえた人工芝もあります。人工芝を自然に見せたければ、自然な見た目の人工芝を選ぶようにしましょう。

人工芝の劣化が目立つ

6つめの失敗例は、人工芝の劣化が目立つことです。色あせてしまった人工芝、劣化の目立つ人工芝は見た目がよいとはいえません。人工芝の劣化の原因は、主に直射日光による紫外線が影響しているといわれています。

対策方法:紫外線対策をしている人工芝を選ぶ
対策方法は、紫外線対策をしている人工芝を選ぶことです。ホームセンターなどで人工芝を購入する際、人工芝の表記に「UV加工」「UV対抗性」「紫外線防止」と記載されている芝を購入することをおすすめします。

チクチクしており裸足で歩けない

7つめの失敗例は、チクチクして裸足で歩けないことです。人工芝は天然の芝ではなく、人工の樹脂が大半でしょう。また人工芝は、「V型」と呼ばれるパイルの先がV時状の形をしたものが多く販売されています。V型は丈夫さがメリットですが、デメリットとしては手触りがよくないことが挙げられるでしょう。

対策方法:「V型」ではなく「C型」の人工芝を選ぶ
足触りのよい人工芝は「V型」ではなく「C型」のものです。C型の特徴はパイルの先端がCの字になっており、天然の芝よりも柔らかいことが特徴とされています。また丈夫さもV型と変わらず、裸足で歩いても横になっても痛みは感じにくいでしょう。とくに子どもがいる家庭が庭で遊びたいという場合は、C型の人工芝をおすすめします。

うまく施工できない

8つめの失敗例は、うまく施工できないことです。初めてDIYに挑戦する人に多く見られます。人工芝のDIYには、施工場所や障害物に合わせて人工芝の基盤をカットする作業が必要です。人工芝の基礎部分は固く、通常のはさみやカッターで作業するのは困難を伴います。

切り口が真っすぐにならないまま人工芝を敷いてしまうと、印象が悪くなるだけではなく、隙間から雑草が生えてしまうこともあるのです。これではキレイに整地しても仕上がりが劣るため、見た目が重要な人工芝ではとくに気を付けたい点でしょう。

対策方法:工作用の太目のカッターナイフを選ぶ
うまく施工できない場合は、はさみではなく工作用の太いカッターナイフを使用することをおすすめします。カッターナイフをおすすめする理由は、はさみでは芝ごと切ってしまうリスクがあることと、真っすぐ切ることが難しいことが挙げられるでしょう。人工芝をカッターで切る場合は、定規を当てるようにしてください。また人工芝の基盤は固いので、カッターナイフの刃をこまめに交換するとよいでしょう。切れ味のよい状態を保てば作業も早く進み、怪我の予防にもつながります。

 

人工芝の失敗例と対策方法を紹介しました。人工芝のDIYの失敗にはさまざまなケースがありますが、その多くは「人工芝選び」と「正しい施工方法」で対策できます。とくに人工芝は何度も交換するものではなく、長く使用していくものですので、人工芝選びは慎重に行うようにしましょう。自分でキレイに人工芝をDIYできれば、達成感や喜びも味わえるのではないでしょうか。対策方法を事前に把握した上で、施工するようにしましょう。

人工芝のおすすめ施工業者5選

商品画像
商品名日本人工芝計画芝人国分グリーンファームたかはし庭園ワイズヴェルデ
特徴安い価格で高品質、そして担当者が優しく誠実全国フランチャイズ網でどこでも高品質人工芝が工事可能な企業芝関連のさまざまなサービスを扱う埼玉の企業「変化」を大事にする庭作りのジェネラリスト海外生産工場から直接買取、自社施工の会社
詳細リンク詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
人工芝施工業者おすすめ5選!
たかはし庭園
たかはし庭園の画像
人工芝コラム