口コミで評判の人工芝の施工業者をおすすめ比較5選でご紹介!【お庭のリフォームやグラウンドの施工にも人気の専門店・会社】

良い人工芝施工業者の特徴とは?

公開日:2019/04/24  

人工芝は大変メリットが多くて利用しやすいものです。

とはいえ、業者選びを誤るとあまりうまく人工芝を利用できないこともあるので、人工芝を利用する際には業者選びもしっかりしておきましょう。

ここではそんな良い人工芝施工業者の特徴などについて徹底的に解説します。

 

良い人工芝施工業者の特徴

良い人工芝施工業者を見つければ簡単に人工芝を導入することができます。だからこそ最初にしっかりと選んでおきたいところですが、良い人工芝施工業者はなんといってもしっかり見積もりをしてもらえるのが特徴です。

見積もりを全くしてもらえない、見積もりに手数料がかかる、見積もりを依頼したら拒否された・しぶられた、なんて際にはやはり避けておきたいところでしょう。良い人工芝施工業者に依頼して見積もりをしてもらうことでかなり料金についてもわかってきますし、疑問点も少なくなってきます。悪い芝生施工業者はこうした見積もりを疎かにすることが多いので注意しておきたいところです。

また、見積もりの際には疑問点などを解消しておいてください。見積もりは本依頼の前の最終チェックポイントとなります。

他にも良い人工芝施工業者は扱っている商品数も多いです。人工芝にもいろいろな商品があり、それぞれで違いもあります。例えば、素材の違いや弾力の違い、交換頻度の違いといったように商品により全く違った利用感になることも。だからこそこれから依頼する際にはなるべく多彩な人工芝・天然の芝を用意しているところが良いでしょう。選択肢が一つしかないような芝生施工業者はやはり良いところとは言えません。

更に気をつけておきたいのが芝生施工業者の混み具合です。いくら評判の良いところであってもあまりにも待たされると困るものです。特に人気の芝生施工業者によっては1ヶ月以上待たされることもあるでしょう。こうした芝生施工業者を利用するよりもむしろ早く利用できるところに依頼したほうが満足度も高くなってきます。

また、混み具合も時期によって代わり、3月は特に忙しくなる時期なのでこうした時期を避けて依頼するようにしておいてください。

良い人工芝施工業者は実際に現地を訪れていろいろな調査をしてくれます。実際、うまく施工するためには現地の土壌を調査しないといけません。他にも、日照条件なども人工芝を利用する際には考慮する必要性があります。

もしもこうした調査を疎かにしてすぐに依頼にこぎつけようとするような芝生施工業者はやはりおすすめできないものです。調査には費用がかかることもありますが、こうした調査費は喜んで支払ったほうがよいくらいです。調査をせずに人工芝を設置すると人工芝が日焼けを起こしたり、あまり土に定着しなくて滑るなんてこともあります。

さらに良い人工芝施工業者は顧客の話しをよく聞いてくれるというのも特徴です。良い人工芝施工業者はむしろ顧客の話しをしっかり聞いて最適な商品提供をしてくれます。逆に悪い芝生施工業者だと話もあまり聞いてくれずに単に商品の紹介だけしかしてこなかったりすぐに契約にこぎつけようとするものです。

このような違いがあるのでこれから利用する際にはしっかりと話しを聞いてくれるかどうかもチェックしておきたいところです。

 

その他のポイント

良い人工芝施工業者は施工もかなり効率的です。施工にあまり時間をかけると人工芝もダメージが生じることがあるので良い人工芝施工業者は短期間で一気に作業をしてくれます。これは依頼する側にとっても良いことでしょう。

逆に施工にだらだらと時間がかかるような業者はやはりおすすめできないことがあります。見積もりの際に工期についてもチェックしておきたいところです。

また、芝生施工業者の評判もチェックしましょう。評判についてはウェブなどですぐにわかります。芝生施工業者の評判を確かめるだけで良い人工芝施工業者なのか判断できるでしょう。もしも芝生施工業者の評判が悪かったり、あまり良いレビューがないようならば避けておきたいところです。芝生施工業者はいくらでもありますから悪い芝生施工業者を利用する必要性はまったくないのです。

加えて、芝生施工業者のアフターサービスについても知っておきましょう。芝生施工業者によってはかなりアフターサービスも充実していることがあります。人工芝は全く管理が必要ないと思いがちですが、実は人工芝も管理の手間が生じることがあるのです。例えば、人工芝が変色してしまった際には補修も必要となってきます。他にも、腐敗などが生じていないかも定期的にチェックしておきたいところです。

こうしたことについても良い人工芝施工業者であれば無料で行ってくれることが多いです。有料のこともありますが、悪い芝生施工業者は施工後、放ったままで何もしてくれないことがあります。見積もりの際にこうしたアフターサービスについても聞いて顧客のことを気にかけている芝生施工業者なのかどうかを確認しましょう。

 

悪い芝生施工業者を利用したらどうなる?

悪い芝生施工業者を利用するとあまり人工芝が定着しなくて風などで吹き飛ぶことがあります。他にも、悪い芝生施工業者だとコストもよりかかるなんてことが多いです。

こうした悪い芝生施工業者は上記で紹介したポイントを参考にして避けておきたいところですが、もしも利用したなんて際にはキャンセルができないかも確かめておいてください。芝生施工業者によってはクーリング・オフができることがあります。とはいえ、新しく芝生施工業者を選ぶのも大変なので、最初に悪い芝生施工業者は選ばないようにしておいてください。

他にチェーン店の芝生施工業者だからといって良い人工芝施工業者とは限りません。他のチェーン店の評判がよいからといって安易に依頼すると後悔することもあります。

このようにポイントも多いものですが、やはり依頼時にはいくつか芝生施工業者を訪れて話しを聞いてみるべきでしょう。こうすることで良い人工芝施工業者も見つけることが容易になってきます。

話しを聞いてみる際には芝生施工業者の対応度やどのくらい話を聞いてくれるかといったことも確認しつつ依頼してみてください。見積もりも必ず出してもらうと良いでしょう。

また、芝生施工業者によっては全国対応しているところもあります。もしも地域に芝生施工業者がないといった場合には全国対応の芝生施工業者を選んで見るといったこともできるので検討しておきたいところでしょう。

 

良い人工芝施工業者を選ぶことはかなり大事です。良い人工芝施工業者であればよりうまく施工してもらえますし、アフターサービスなどもあります。良い人工芝施工業者はかなり工期も短いといったことも特徴です。だからこそこれから芝生施工業者を選ぶ際にはこうした特徴に注意して選んでおきたいところでしょう。

また、悪い芝生施工業者を選んでしまった場合にはクーリング・オフなどが利用できることもあります。いずれにしてもまずはいろいろな芝生施工業者に行って話しを聞いてみると良いでしょう。こうしたことは面倒かもしれませんが、少し最初に苦労してもしっかりとした良い人工芝施工業者を選ぶと良いでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧