口コミで評判の人工芝の施工業者をおすすめ比較12選でご紹介!【お庭のリフォームはもちろんオフィスにも人気!人工芝施工専門会社をまとめてみました】

悪質な人工芝施工業者の特徴とは?見分け方を事前に知っておこう!

公開日:2021/12/15  最終更新日:2021/12/20


今回は人工芝を設置したいけどどの業者がいいのかわからないと悩んでいる方に向けて悪質な人工芝施工業者の特徴、見分ける方法を紹介します。人工芝施工業者に依頼したのに完成度が低い、高額請求されてしまうなどのトラブルにならないためにもしっかり確認しましょう。人工芝の設置を業者へ依頼しようと考えている方は、参考にしてください。

悪質な人工芝施工業者の特徴とは?

この章では悪質な人工芝施工業者の特徴についてご紹介します。人工芝施工業者選びに失敗してしまった。と後悔しないためにも悪質な人工芝施工業者の特徴を知り、安心して依頼ができる人工芝施工業者を見極めていきましょう。

1つ目に人工芝施工後のアフターフォローがないことです。ほとんどの業者が数年間の無料保証サービスがついているのですが、中には無料の保証サービスがついていない業者があります。人工芝施工業者のプロに頼んだからといって100%故障しないわけではありません。どうしても天候の影響で人工芝がめくれてしまったり、施工直後に人工芝の間に隙間ができてしまったりなどのちょっとした故障が出てしまうことがあります。

2つ目に人工芝の仕上がりが悪いことです。人工芝施工後に凸凹している、ジョイント(人工芝のつなぎ目)部分に隙間ができている、障害物との間に隙間が出ているなどのように仕上がりが悪い業者が見られます。仕上がりについては誤魔化される業者もいるので注意が必要です。

3つ目に支払いの際に見積書以外に高額請求されることです。とくに見積書に細かく人件費や材料費が記載されていない場合に高額請求されやすいです。また、人工芝施工当日に、地盤改良のための路盤材が足りない、盛り土が足りない、などの場合別途請求されてしまうようなことが起きてしまうケースが見られます。

4つ目に割引率がかなり高いことです。中には70〜80%以上値引きするなどの高割引や格安表記をずっとしている業者には注意が必要です。もちろん安い値段を提示してもらえることは嬉しいですが、高値引きする人工芝の施工業者はホームセンターに売られているような安い人工芝を使用している可能性が非常に高いため要注意しましょう。

5つ目に施工事例の掲載がされていないもしくは少ない業者です。施工事例が掲載されていないか少ない場合、有料素材や無料素材を施工事例として掲載している可能性があります。人工芝設置をお願いする前に施工事例をしっかり確認していないと、業者の技術が悪く人工芝設置後に隙間や凹凸があるなどといった見た目に影響が出てしまうことになりかねます。人工芝設置後にこのようなトラブルを起こさないためにも注意が必要です。

人工芝施工業者を選ぶ際に意識するべきポイント

この章では人工芝施工業者を選ぶ際に意識するべきポイントについてご紹介します。人工芝施工業者を選ぶ際に価格を気にされている方が多く見られますが、とくに注意するべきポイントは施工技術、品質です。どんなに金額が高くても、あるいは低価格だとしても施工技術や品質がよくないと、どうしても施工業者選びに失敗した、ということになりかねるため今回のポイントをしっかりチェックし、人工芝施工業者を見極めていきましょう。

1つ目に保証サービスがついていることです。人工芝は天候や地盤によって左右されやすいため、人工芝施工業者のプロが施工したとしてもちょっとした故障が出る場合があります。よって保証サービスがついている業者を選ぶことをおすすめします。また、保証内容もしっかり見ておくことも大切です。人工芝が故障してしまった際に他の業者は保証内のものでも保証外だからと修理してもらえないケースが見られるため、保証内容もしっかりチェックしておきましょう。

2つ目に施工事例、実績をしっかり確認することです。施工業者の技術は業者によって得意、不得意の差があるため施工事例、実績を業者のSNSやホームページや口コミなどでしっかり確認することが大切です。とくに、人工芝のジョイント(つなぎ目)部分が目立たない、障害物の隙間までぴったり施工しているというポイントを施工事例や実績で確認することをおすすめします。

3つ目に見積書に細かい項目が書かれていることです。人工芝施工業者に見積書を作ってもらった際に人件費や材料費の項目が詳しく細かく書かれていることを確認することがポイントです。見積もりの項目があまりにも少ないと、施工当日に見積書で請求していないからとプラスで請求されてしまうことがあります。お金のトラブルを起こさないためにも見積書に細かく項目が記載されているか確認しましょう。

4つ目に価格が安すぎないことです。あまりにも価格が安すぎる場合や、高額な値引きがついている場合は、ホームセンターやネットで購入できるような人工芝の可能性が高いです。もし不安に感じる場合は複数の業者で見積書を作成していただき比較検討してみることをおすすめします。一方で、寒い時期の期間限定キャンペーンの場合は悪質ではない人工芝施工業者のお得な割引のため安心してください。

5つ目に人工芝施工業者のサンプルをしっかり確認することです。ホームページで見た人工芝の写真と実際に手にとって試すのにはかなり違いがあります。サンプルが有料の人工芝施工業者もありますが、ほとんどの人工芝施工業者のサンプルが無料でお試しできるのでまずはサンプルをお試しすることをおすすめします。

人工芝の設置費用の目安

人工芝設置費用の目安は人工芝施工業者や人工芝商品の品質によって低価格のものから高価格のものまでさまざまです。低価格の業者は施工事例や実績をしっかり見極める必要がありますが、今回は、あくまでも安心して人工芝の設置をお願いできる目安の価格費用をご紹介します。

そもそも人工芝施工業者の人工芝施工費用は材料費と人件費で請求されます。材料費は人工芝、防草シート、ピンや釘、ジョイントテープなどのことをいいます。人件費は、人工芝の運搬費用や屋上などであれば人工芝の荷上げ費用、または現場までの交通費などのことをいいます。

人工芝施工業者の設置費用の相場の目安は、業者や商品の品質によってさまざまですが、1m²(1平米)あたりおよそ7,000円〜1万円になります。また、人工芝を敷く場所によっても変動します。地盤改良が必要な水はけの悪い土や整地が必要な土の上に設置したい場合は人件費として整地費用がかかるため整地費用込みで1m²(1平米)あたりおよそ1万円〜1万2,000円を目安に考えておくことをおすすめします。

 

今回は悪質な人工芝施工業者の特徴や見分け方についてお伝えしましたが、人工芝施工業者に依頼する際は施工費用以上にしっかり施工技術や商品の品質を見極めることが大切です。人工芝設置を成功させ、安心して人工芝業者のプロにお願いするためにもしっかり業者の下調べを行うことをおすすめします。

人工芝のおすすめ施工業者5選

商品画像
商品名日本人工芝計画芝人国分グリーンファームたかはし庭園ワイズヴェルデ
特徴安い価格で高品質、そして担当者が優しく誠実全国フランチャイズ網でどこでも高品質人工芝が工事可能な企業芝関連のさまざまなサービスを扱う埼玉の企業「変化」を大事にする庭作りのジェネラリスト海外生産工場から直接買取、自社施工の会社
詳細リンク詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
人工芝施工業者おすすめ5選!
たかはし庭園
たかはし庭園の画像
記事一覧